2006年05月21日

光通信

光通信の業績が、


かなり好調のようです。


通期の業績を、


売上高   1,800億→1,900億
営業利益    240億→270億
経常利益    260億→295億
当期純利益  195億→205億


に上方修正とのこと。


光通信といえば、


ネットバブル全盛の2000年初頭には、株価が24万1000円にまで上がり、


その時の時価総額は、なんと


7,444,500,000,000円!!!


しかし、直後に携帯電話の”寝かせ”疑惑や、


決算前の、疑惑の会見(営業利益で60億円の黒字を達成できるとしながら実際は130億円の赤字になった)などによって、


市場の信用を一気に失い、


わずか3ヶ月で、株価は3,600円にまで落ち、


2001年には、1,000円を割るまでに下落した。



一時は倒産説もささやかれたほどの光通信でしたが、


ここ最近の決算を見る限りでは完全に復活してきていますね。


確か、光通信の社訓の中に、


あきらめの向こうに成功が、不可能の向こうに可能がある(だったっけな?)


なんて一文があったと思いますが、


この復活劇を見ると、


その通りだなって感じがします。


敵ながらあっぱれですね。
posted by IT at 19:35 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 光通信
この記事へのコメント
当ブログへの訪問、コメント、ありがとうございました。
実は私、6年程前に池袋に居たことがありまして
(東口の最寄のワンルームマンションに住んでいましたが)
何か懐かしく、拝見させて頂きました。

私こそ、勉強させてください。
よろしくお願いします。
Posted by 悪魔の営業力養成講座 at 2006年05月21日 21:17
IEのコピーが安定しているうえに保険事業が絶好調ですからね。。。

毎度毎度、チャンスのある商材を上手く最大限利用してますね。

保険は玉村剛史を先頭に置いた成果以外のなにものでもないと思います。

ニュートンの保険の営業に関しては、あまり悪い噂を聞きませんが、どんな感じでやってるのでしょうか。
Posted by 0−0 at 2006年05月22日 22:14
>悪魔の営業力養成講座さん

東口のワンルームマンションですか・・・

家賃高そうですね。

こちらこそよろしくお願い致します。
Posted by cybercom at 2006年05月22日 22:51
>0−0さん

かなりお詳しいようで・・・ 業界の方かな?

ニュートンに関しては、全てテレアポで、
書類等も全て郵送でやりとりするそうですね。

光得意の現場でねばりまくる営業とは違うようです。

テレアポのみで契約をクロージングまで持っていくわけですから、営業が強引になりにくい。

そのあたりが、悪いウワサを聞かない理由なのでは・・・?


Posted by cybercom at 2006年05月22日 23:05
光通信なつかしいですね。
確かに一時期どかーんと下がったの記憶にあります。
また復活してるんですね。
うちの親会社もあがらないかな、、。
少しあがったよーな話題がニュースにでてるけど、昔のよーな流れにはほど遠いよーな。
売れるものヒット商品を生み出すのって本当大変なんだなぁとつくづく実感。
(技術者じゃないけど、、)
ネームバリューだけでは生きていけない社会になりましたね。
ユーザーさんもそれなりに目がこえているんでしょうね。
豊な時代かなとも思う今日この頃です
Posted by choni326 at 2006年05月24日 01:01
こんにちは。

光通信、シャープのコピー機を伸ばしているとは聞いていましたが、保険もやっているんですね。

「加速成功」という本の著者もここの出身だったとか。

応援クリックしていきますね。
Posted by タツ at 2006年05月24日 18:10
>choni326さん

どうやらchoni326さんの親会社は上場会社のようですね。

てことは、持ち株もやってらっしゃるでしょうから、

儲かったらおごって下さい(笑)。
Posted by cybercom at 2006年05月24日 22:28
>タツさん

クリックありがとうございます。

光通信は5年前くらいから保険事業も行っております。

この会社が強いのは、携帯電話・コピー機・保険など、契約後も常にストックコミッションが発生する商材に力を入れているところですね。

確かに、道幸さんも光通信の出身でトップセールスマンだったようです。

「加速成功」私も読みましたが、いい本ですね。
Posted by cybercom at 2006年05月24日 22:38
株って、こんなにも変動するものなんですね!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年05月24日 23:35
>たんぽぽのわた毛さん

こんなに変動することはほとんどないですよ。

株式市場に残るくらいの大暴落だったと思います。
Posted by cybercom at 2006年05月25日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18172691

この記事へのトラックバック
×

