2006年07月08日

人生の実力

今日の日経新聞を読んでいたら、


柏木哲夫さんの、


”人生の実力”


という本の広告が出ていました。


そこには、


”物事が順調に進んでいる時には、その人の本当の力は見えにくい。

 辛い、悲しい、苦しい、やるせない状況、すなわち自分にとって

 不都合な状況になった時、どのような態度で与えられた試練に
  
 対処できるかで、その人の「人生の実力」が決まる。”


なんてことが書いてありました。



話は変わりますが、


私の好きな歌に、


谷口宗一の”ありがとう”という歌(古!)があるのですが、


その中に、


”手探りでも はいつくばっても くじけたりしないから

 苦しいとき 笑える強さが 優しさなんだね ありがとう”


という一節があります。


物事がうまくいってるときにニコニコしているのは当たり前で、


うまくいっていないときにこそ、


周りに弱い姿を見せずに、平常心でいられる人間


つまり、


”逆境に強い人間”


こそが、


真の意味で、優しい人間であり、強い人間だということができるのではないのでしょうか。
posted by IT at 21:00 | 東京 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なるほど。そうですよね!
辛いときは、モチベーションも下がり、デフレスパイラルになりますもんね。。
逆境に強い人間になりたいです。
Posted by ITギャル at 2006年07月09日 01:29
なるほど納得。
仕事のたて直しのために新しい職場に入って、
わずか1か月で、十二指腸潰瘍に....。
ストレス耐性が弱いと、日々、キツイですw
Posted by なる at 2006年07月09日 10:32
カッコイイ!!!

拍手です!

そろそろ、そういうことにも意識しないといけない年齢になってきました。

というか
心意気だけは、あるんですよ!私(笑)
Posted by けいな at 2006年07月09日 15:09
逆境は、チャンスだ!と私も思うようにしています。

でも、なかなか、うろたえる癖は直りませんなー。

Posted by タツ at 2006年07月09日 15:39
>ITギャルさん

そうそう

モチベーションの管理をしっかりできる人間が

一流のビジネスマンorビジネスウーマンだと思います。

ガンバりましょう!
Posted by cybercom at 2006年07月09日 19:16
>なるさん

仕事ばっかりだとストレスがたまちゃいますので、

バイクかっとばして、ストレスをぶっとばしちゃいましょー。

・・・って、仕事ばっかりやってる私が言っても説得力ないですね(笑)。
Posted by cybercom at 2006年07月09日 19:29
>けいなさん

ありがとうございます!

決してカッコよくはないんですけど・・・(笑)

私も、

心意気”だけ”は、

けいなさんに負けませんよっ!(笑)。
Posted by cybercom at 2006年07月09日 19:37
>タツさん

逆境はチャンスだと思うこと・・・

もうこれは癖付けするしかないですよね。

なんだかんだいって私も、

平常心を装っていながら、

ココロの中はドキドキしてたりします(笑)。
Posted by cybercom at 2006年07月09日 19:44
うーん。
このは逆境に弱いかもしれないです・・。
すぐペコってなるし、イラってするし。
そしてすぐ顔にでるらしい。

直さなきゃーー。
Posted by この at 2006年07月09日 21:01
>このさん

本当に逆境に強い人なんてのは、

そうそういないですよね。

こればっかりは、経験を積んでいくしかないと思います。

ガンバりましょう!
Posted by cybercom at 2006年07月09日 21:51
そうなんですよね、人間て余裕があるときはそれなりの対処もできるとも思いますし、他人にも優しく接することができると思うんですよ。でも追いつめられたときにこそ、その人の真価が問われると思うんですよね。
Posted by 女課長ことmiemomo at 2006年07月09日 22:22
>女課長ことmiemomoさん

おっしゃる通り。

追いつめられた時にどのような対応をするかによって、その人間の真価が問われますよね。

辛いから、苦しいからと言って、その状況から逃げ出す人間は、どこへ行っても同じ事を繰り返すと思います。

困難な状況を楽しむくらいの、余裕を持った人間になりたいものです。
Posted by cybercom at 2006年07月09日 23:22
こんばんは〜お久しぶりです。( ̄▽ ̄)
きついときの自分の乗り越え方のパターンを頭中でイメージして克服するよーにしてます。
実際は越えられる時もあり、OUT!な時もあり。。
けど物事を先にイメージしながら行動とるのとらへんのは結果チガウから結構モチベーションもあげれるかな。
けど、恋愛には使われへんのが難点やねーん( ̄▽ ̄;)!!
って何の話やって感じやけど、ビジネスは先よみお客さまの気持ちも先よみわすれんよーに心がけの毎日かなぁ(*^-^)/
また勉強しにきまぁーす
Posted by choni326 at 2006年07月12日 00:43
>choni326さん

お久しぶりです。

顔文字いっぱいのブログ

いつも楽しく拝見させて頂いてますよ。

物事を先にイメージすることは超重要ですよね。

イメージすることで、結果は大きく変わってくると思います。

恋愛に応用できるといいですね(笑)。
Posted by cybercom at 2006年07月12日 23:12
そうですね。

しかも作り笑顔じゃなくって、
心からそう思えたらいいですよね♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年07月15日 19:01
すみません、平常心だから、
作り笑顔なわけないですね・・・(^v^;ゞ)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年07月15日 19:02
>たんぽぽぽのわた毛さん

実際、ピンチのときに平常心でいられる人はそういないですよね。

なんだかんだ言って、正直、私も結構顔作ってますから(笑)。
Posted by cybercom at 2006年07月16日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20472674

この記事へのトラックバック
×

