2006年07月24日

アツイコトバ

日経ビジネスアソシエの8月1日号に、


今度のサッカー日本代表新監督のオシムの記事が載っていました。


オシムが重要視するのは、とにかく”走る”ことだそうで・・・。
(厳密には考えながら走ること)


そしてオシム語録の中に


「走りすぎても死なない」


という言葉があります。


確かに、


サッカー以外のスポーツでも、


走りすぎて死んだというのは聞いたことがありません。


この言葉を聞いたときにふと思い出したのが、


キャリアデザインスクール我究館代表・杉村太郎さんの、


アツイコトバ


に載っていた、


「死ぬ気でやれよ、死なないから」


という言葉。


この言葉を思い出して、


ここ最近、果たして自分は死ぬ気で仕事をやっていたのか?


と、自問自答しました。


自分なりには努力しているつもりでしたが、


死ぬ気でやっていたか?


と言われると疑問です。


私の尊敬する、ワタミの渡邉美樹社長も


「事を成すには、死ぬほどの努力が必要」


だとおっしゃっています。


自分の仕事に対する姿勢の甘さを猛反省し、


今、この瞬間から気を引き締めなおして、


”死ぬ気で”


仕事に挑まなくてはいけないと思った次第でした。
posted by IT at 00:01 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ぬぬぬ・・・。
たしかに死ぬ気でやっているかといわれるとそうではないですね・・・。
常に死ぬ気はきついですが、肝心なときは死ぬ気で挑みたいです!
Posted by ITギャル at 2006年07月24日 02:46
初めまして。「死ぬ気でやる。。。」
昔は自分も仕事の虫でした。
平日は日にちが変わるまで仕事するのは同然。
土日も出勤するのは当然。
そんな生活が数年続きました。
でも、、、
ただただ疲れただけでした。
仕事してもしなくても昇進は同じ。
仕事してない人が給料高い。。。
そんな現実に嫌気がさしたのかもしれません。
最近はもっぱら趣味の世界に生きてます ^^;
でも、「死ぬ気で努力する」
これって大切ですね。
自分が忘れかけてた何かを
思い出させていただいた気がします。
Posted by bis416 at 2006年07月24日 22:44
>ITギャルさん

死ぬ気でやるということとそうでないこととの、線引きが難しいところですが・・・

死ぬ一歩手前までお互いガンバりましょう!(笑)
Posted by cybercom at 2006年07月24日 23:18
むむむむ、お気楽な私には何とも耳の痛いお言葉。

父がとある商社の元お偉いさんから聞いた話では
その方は尿に血が混じっていたことがあったそうです。もうその方何年も前にお亡くなりになったのですが、過労死ではないかと・・・。

私の元の主人も同じようなこと経験したみたいでしたよ。

事も無げにこういう会話が飛び交う状況下なので私は一層お気楽さを増していかざるを得ないのでありました。。。
Posted by 女課長ことmiemomo at 2006年07月24日 23:38
>bis416さん

どうもはじめまして!

仕事してもしなくても昇進は同じでは、モチベーションも上がりようがないですよね。

実力主義の会社ではそんなことはないと思いますが・・・。

社員の誰もが納得できる合理的な職場環境を目指すならば、

必然的に実力主義になるのではないかと思います・・・。
Posted by cybercom at 2006年07月24日 23:59
>女課長ことmiemomoさん

過労死・・・

ドキッとする言葉です・・・。

気をつけなくては・・・。
Posted by cybercom at 2006年07月25日 00:14
お久しぶりです。

「死ぬ気でやれよ、死なないから」

…死ぬ気でやってないですね、自分(苦笑)

逆に、
死ぬ気でやっている人ってどういう人だろう…
周りにいたかな…と考えてみたのですが、

いないですね。

見てみたい。自信持ってそう言う人を。
Posted by 悪魔の営業力養成講座@間宮一樹 at 2006年07月26日 00:07
痛いっ!
私宛な気がします。


気合入れ直して 日々精進!
前を向いて行きます!


Posted by けいな at 2006年07月26日 23:27
>悪魔の営業力養成講座@間宮一樹さん

お久しぶりです。

死ぬ気って難しいですよね・・・。

死ぬ気でやってるかどうかは、結局自分にしかわからないと思います。

でも・・・自分に甘すぎる私・・・。

妥協しない人生を送りたいものです。
Posted by cybercom at 2006年07月27日 00:21
>けいなさん

相変わらず自分は甘い人間だなあと思う今日この頃です。

私こそ気合いを入れ直す必要があります。

お互いガンバりましょう!
Posted by cybercom at 2006年07月27日 00:25
死ぬ気でやれば・・・
ビジネス書って感じですね。

でも意気込みすぎても回らない物は回らない
安易に考えても回る時は回る
それ以上の事を望む場合に要いる言葉って感じですね。

私は死ぬ気でやれよ死なないからって表現は好きじゃないな〜
まじめな人は本当にそのまま受けて過労死になったりするし・・。

ビジネスチャンスは、どこに落ちてるかわかりませんね。
気づいた時には遅かった、とならないように目と頭と意識を存分に使い分けたいと思います。
って死ぬ気とまったく関係ないコメントになっちゃいました・・・あしからず☆
Posted by choni326 at 2006年08月01日 11:53
>choni326さん

私も、日々ビジネスチャンスを発見するべくアンテナを張っているつもりなんですが・・・

なかなか見つかりませんね・・・。

思いついても、既に商品化されているものだったり、他社の二番煎じだったり・・・。

でも、あきらめずに考え続けることが重要ですよねっ。
Posted by cybercom at 2006年08月03日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

