2006年08月21日

休むヒマなし

本日は、お盆休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュだったそうで・・・


まだ盆休み中のところがあるのか?とビックリしてしまいました。


何かのサイトで、ネクシィーズ(東証一部上場)の近藤社長が3日以上の休みはいらんとコメントしているのを見ましたが・・・


私も、あまり長い休みはいらないというのが正直なところです(休みボケが心配なのと仕事のことが気になるので)。


私が常日頃購読しているメルマガ、鮒谷周史さんの「平成・進化論。」の過去の記事に、


「私のような後のないチャレンジャーにとっては、休みなどありません。同類チャレンジャーたちと、メールベースで情報交換していると、やっぱりみんな15時間とか17時間とか、当たり前のように働いているようです。

世の中が休んでいるときこそ、死に物狂いで勉強して、動いていかなければ。みんな働いている時に同じく働いていても、差などつくはずありませんから。」


との記述があります。


まさに我々のようなベンチャー企業は、一日一日が勝負であり、後のない状態の連続です。


周りが休んでいるときこそが差をつけるチャンスなわけですから、


常に自分を磨く努力を怠らないようにしなければなりませんね。
posted by IT at 02:02 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも考えさせられてしまいます・・。
このは今国家試験の勉強中なのですが
この資格は本当にほしいものではないので、
(でもとるならやらなきゃいけないんですが)
あまりやる気がありません。
そして、頭も悪いので点数も悪く・・。
みんなは卒研もやっています。
その間にダラダラ休んでる場合じゃ
ないですよね?
みんなが卒研やってる間にがんばらなければ!!
人と同じことしていては
だめですよね?
人の倍は努力しないと☆
Posted by この at 2006年08月23日 13:25
サイバーにいさん、こんにちは。

人の倍の努力。

うわー

絶対無理な言葉やな。

ウチにはでけへんわ・・・。

努力も必要やけど、ついでに運も必要も必要

でも、もっと必要なんは休みもですよー

ちゃんと休んではる?かな?

けど、ご存知のようにウチも盆休みなかったけどな〜。

結構、盆が休みじゃない会社多いけどな

ウチの親会社もおんなじ事いってたわ。

相手が休戦中になんやらかんやら・・・。

まー9月にアレが待ってるのでがんばれる

やっぱ、ご褒美がないと

人間やる気はでーへんね。

さーがんばろ☆
Posted by choni326 at 2006年08月24日 11:59
わかりますよー、弊社は製造業でありリース業ですがお盆休みを長く設定したものの、結局誰かしら出社していたみたいですよ。

私は久しぶりにボケボケボケーっと過ごさせて
もらいました。

IT関連は特にお休みのないところが多かったみたいですね。それだけ熾烈な世界なのでしょう。

ところで、お休みは何日間かはとれたのでしょうか?
Posted by 女課長ことmiemomo at 2006年08月25日 14:26
>このさん

人の倍の努力・・・

なかなか難しいものですよね。

倍とまでいかなくても、

人よりも1時間でも2時間でも余計に勉強する

その地道な努力を毎日続けたならば、

半年後、1年後にはもの凄い差になってきます。

コツコツガンバリましょう!
Posted by cybercom at 2006年08月27日 08:28
>choni326さん

お気遣い頂きありがとうございます。

最近は、一応日曜日は休むようにしています。

しかし、

にいさんと呼ばれるのは、

嬉しいような照れくさいような・・・(笑)。
Posted by cybercom at 2006年08月27日 08:36
>女課長ことmiemomoさん

休みとりましたよ!

土日だけですけど(笑)。

まあ、ベンチャーだから休みが少ないのはしょうがないですよね。

過労死しないようにガンバります(笑)。
Posted by cybercom at 2006年08月27日 08:45
人と同じコトをしていては駄目…ほんと、そうですね。

人並みに仕事することですら、ちゃんとできているかどうか不安な私にはイターイことばです><

もっと頑張らなくちゃ!!


…でもcybercomさんは、頑張り過ぎないようにしてくださいね><

Posted by saya at 2006年08月28日 00:34
>sayaさん

ありがとうございます。

私こそもっと頑張らなくてはいけないのです。

つくづく自分は甘いなあと感じる今日この頃です・・・。
Posted by cybercom at 2006年08月29日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22606124

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。